ロビンマスク

イギリス代表の超人で超人オリンピックでキン肉マンに
敗れる。アイドル超人軍団では最年長だが、人気、実力
共にトップクラス。タッグトーナメント編でヘル・ミッショネルズに
敗れ、素顔をさらすがはっきりとは描かれていません。

ロビンは・・・それはもう描きまくりましたね。
ウォーズマンと同じくらい大好きなキャラでしたが
ウォーズと違って意外と技は地味で、今回のような
超フェイバリットホールド、タワーブリッジも
ほとんど描いた記憶はありません。
受け手にテリーを選びましたが、キャラとして
ロビンより目立たないようにする為で、実際
このようなシーンはございません(笑)。

ロビンはマジメなキャラなんですが、おかしな所は
数限りなくあります。すこし前に若かりし頃のロビンを
描いた番外編が雑誌で発表されましたが、そこでも
かなり痛々しい感じで描かれていました。
管理人が子供の頃からずっと忘れられない「?」は
まずは2回目の超人オリンピック終了後に掲載された
超人オリンピックを特集した回でのロビンのコメント。
キン肉マンへの復讐の為にウォーズマンを送り込んだ
ロビンでしたが残念ながら願いかなわず。
それに対してのコメントが・・・
「チッあのウォーズマンのうすのろ野郎」
・・・これはイカン。いくらやさぐれていた時期とはいえ
よく遺恨も残さずその後ウォーズマンと師弟関係を
続けられたもんだ。
もう一つは王位争奪編。地獄から初期状態で戻った
ウォーズマンの記憶を蘇らせる為に、かつての師としての
姿、バラクーダの姿へ変わる際のロビンの行動。
長髪になる為に与作さんの持ってたモップをかぶるのも
「汚っ」って思いましたが、被っていたマスクをコーナーポストに
ぶつけて真っ二つに割ったのは、おかしいでしょう。
・・・ぬげばいいじゃん。