REGULAR CARD RC
#154/159/164/169/183/192/195/199
例年通り、「CRUSADE」系の白を基調として、「らしい」背景デザイン。選手周りが白抜きされていて、ややポップな感じもしますね。ちなみに画像のカーターはグリズリーズなので色が分かりにくいのですが、背景デザインの中央部分はチームカラーになっています。 背景のデザインが変わり、下のブランド名と選手名のライン部分がチームカラーになっています。・・・個人的にはレギがこの仕様で良かったような・・・。ルーキーは全50種で、ボックスから8枚出ています。
SILVER(#d to 70) TEAM 2020
#22(N.NOEL) , #147(A.DAVIS) #3(A.DRUMMOND) , #36(T.J.McCONNELL)
#39(D.BOOKER)
よく見ないと見落とすので注意です。PANINIが得意な、やる気の無いパラレルで文字部分がシルバーになっただけ。パラレル感は皆無です。 全40選手のインサートで、20/20を狙える選手・・・なのかな?(笑)実際達成した選手では無いと思うのですが・・・。正直今回引いた76ersの選手などは、全く見た事も無いので・・・(汗)。
JAMFEST TEAM TITANS
#10(L.JAMES) , #13(S.JOHNSON) #2(M.JOHNSON) , #5(T.PARKER)
ダンカー30人のセットで、レジェンド選手も含まれています。おそらく全てでダンクシーンの写真を使用しているとは思うのですが、背景デザインとの兼ね合いで迫力とかは全く無いカードですね。 こちらもレジェンド選手を含む25人による構成。このボックスからこの2枚を引いた時、「司令塔のセットかな?」なんて思ってたら、全然違いました(笑)。単純に能力の高いスター選手が揃っています。
CRUSADE MEMORABLE MEMORABILIA
BLUE #96 (R.COVINGTON) /199
RED #44(J.RANDLE) /149
GOLD #88 (D.GALLINARI) /10
#3(J.JOHNSON)
今作も安定のデキ。雰囲気は今までと少し変わって、レギ同様選手写真に白抜きが施され、背景に色があるおかげでより選手に目が行き易いものになっています。実はCRUSADEでGOLDを引いたのは初めて(嬉)。 デザイン的にも特に目を引く所も無く、ラインナップもそつの無い感じ。もちろんPRIME版もあって・・・と、ごくごく普通のメモラです(笑)。その中でJJか・・・。裏面で確認するとやっぱりネッツ時代のメモラでした。
TREASURED INK HEAD TO TOE
#DJD (D.DUKAN) /299 #RHJ (R. HOLLIS-JEFFERSON) /75
全40選手で一番出易いオートの類だと思われます。一応スーパースター選手も含まれていますが、シリアルがかなり少なめ。全身写真がしっかり納まったデザインは管理人の好みですが・・・ちょっと違うかなぁ。 事前に詳しく情報を入れていなかったので、パックにやたら分厚いカードを見かけた時に、「パッチかな?」と思ったらシューズカードでした。オート入りとオート無しが存在し、メンツが大きく違います。感想などは・・・スペースが足りないので、下の「総評」で。
総評 
普及版クラスでも、狙い目となる当たりカードも多めで相変わらず楽しいブランドでした。不満はこのブランドの最大のウリである「CRUSADE」ですが、ボックスから引ける枚数が少なすぎます。今回の内容は、おそらくかなりいい方なんだと想像しますが、これが普通の内容であるなら・・・やはり国内のショップで買う平均的な価格はちょっと高いかな?と言う印象です。これでCRUSADEがもっと出るなら納得行くのに。さて、今回引けたシューズカードですが・・・タイトルが「頭からつま先まで」、という事でようは「全身」って事でコンセプトは面白いと思います。・・・の割には上のメモラは普通のジャージーカードが挟まっていて、下のシューズと厚さの違いが極端で、超高級版のメモラでよく見られる「カード表面からメモラまでの空間」が目立ちます。だったらもう少し限定枚数を減らしていいから、上はパッチにするとかの発想は無かったんでしょうか。タイトル通りの印象を与えるならメモラ枠はもう一つ位欲しい気もしますね。ジャージー、ショーツ、シューズとか。それと、当然ではありますがシューズ部分は選手が履いているシューズによってかなり格差が出ます。EBAY辺りでいくつか見てみましたが、単色の味気ないものがあればパッチでも見ないようなビビッドな色合いのものや複雑な刺繍部分もあったり・・・。パッチカード以上に当たりはずれが大きそうですね。とは言え、総合的に見て楽しめるブランドである事は間違いありません。機会がればまだ行きたいブランドです。

下の表はそれぞれのカテゴリでの魅力を管理人が評価したものです。(星5つが満点)
レギュラーカード ☆☆ ルーキーカード ☆☆
パラレルカード インサートカード ☆☆☆☆
メモラカード ☆☆☆ オート ☆☆☆
ボックス買い ☆☆☆☆ パック買い ☆☆☆☆

モドル