REGULAR CARD RETIRED (#'d to 999)
#102(R.FOX) , #148(L.SPREWELL)
#152(S.O'NEAL)
表面のミラー加工は、過去のこのブランドでもお馴染み。背景にうっすら大きめにチームロゴが配置され、よくあるパターンではありますが悪くはないです。高級版になるのか、ラインナップは全100名と少な目。でも箱から12枚しか引けませんでした。 こちらもこのブランドでは定番で、写真がモノクロになっている所も継承。999シリとは言え箱から3枚だけ。それなのにラインナップは60名と、結構な収集難易度です。
ROOKIE(#'d to 999) HEROES MATERIALS(#'d to 99)
#199(T.J.McCONNELL) #10(B.DAUGHERTY)
ルーキーは40名で箱からは1枚のみのレアさ。過去にはメモラやオート付きがこのブランドのルーキーカードだった事もありますが、今シーズンは普通のカードがルーキーカードになります。 バストアップ写真に直書きオートで人気を博した「HEROES」ですが、今シーズンはメモラ版も登場。大きめのバストアップ写真にメモラって組み合わせはちょっと珍しいかも。レジェンド選手多めで、メモラでは今まで見なかったような選手もチラホラ。
TOOLS OF THE TRADE
TRIO ROOKIE MATERIALS(#'d to 99)
TOOLS OF THE TARDE
DUAL ROOKIE MATERIALS PATCHES(#'d to 25)
#13(D.BOOKER) #22(B.PORTIS)
非常に種類の多いルーキーメモラのセットで、メモラの数は2〜6種類が存在します。このブランドはやっぱりメモラの豪華さがウリだと思うので、こういうのはいいですね。 「PATCHES」と「PROIME」があって、違いが分かりませんがシリアルから「PATCHES」のようです。(PRIMEは49シリ)他にタグがあったり、6メモラ版などはすごく豪華な感じなんでしょうね。引いてみたい。
FREQUENT FLYER MATERIAL AUTOGRAPHS FREQUENT FLYER MATERIAL AUTOGRAPHS
PRIME(#'d to 25)
#VO(V.OLADIPO) #RAL(R.ALSTON)
49シリor99シリで全62選手のセットです。過去の同名カードからデザインに大きな変化はナシ。レジェンド選手もラインナップされていますが、若手選手が多くPANINI専属の大物スター選手辺りは全く名前がありません・・・。 左のカードのPRIME版ですね。久しぶりに見ました、ストリートの伝説スキップ。ただやっぱりこのセットからPRIMEが引けても、当たりは少ないので期待薄。
 
総評
過去と同じく、ボックスには小箱が4つ入っていて、それぞれから何かしらのオートかメモラが出現します。余り期待していなかったブランドなのですが、今回開けたブランドの中で一番楽しめた気がします。たまたまかも知れませんが、PRIMEも2枚出て昔の「ABSOLUTE MEMORABILIA」の頃を思い起こすような内容でした。人気の「HEROES」のオート以外にも、ケースに1枚のグラスも魅力的です。レデですがすでに返ってきているようで、画像で見た限りものスゴイ綺麗なカードのようです。今までの硬質プラスティックに写真をプリントした造りとは違うもののようです。ルーキーの「NEXT DAY」も今回はこのブランドに入っていたり、オートもメモラも種類が多く、濃い内容で楽しめます。

下の表はそれぞれのカテゴリでの魅力を管理人が評価したものです。(星5つが満点)
レギュラーカード ☆☆☆ ルーキーカード ☆☆☆
パラレルカード ☆☆☆ インサートカード -
メモラカード ☆☆☆☆ オート ☆☆☆
ボックス買い ☆☆☆☆ パック買い ☆☆☆☆

モドル